Plan of the soul 魂のブループリント

リアルに感じられるけど、それは現実ではない(投影)

2021/01/17
心のしくみ 0
投影とは、心理学用語の一つで、自分の中でみたくないものや蓋をしてしまった感情などを、他の人に投影する心の動きのことをさします。

心理学によって様々な定義があるらしいのですが、溝口あゆかさんの『インテグレイテッド心理学』では、非二元をベースにしており、『私たちの見ている世界はすべて投影である。』ことが、心のしくみとして語られています。

今、この心理学のオンライン講座を受講しているのですが、オンラインのいいところは、家にいながらにして講座が受講できるところです。後から動画が送られてくるので、何度も視聴が可能です。そこもいいですよね(*^-^*)

実際のところ、この『投影』は、どういうふうに行われているのか、心の中をのぞいてみることにします。

・数人の同僚がかたまって話をしている。
・なんか話も盛り上がってる。

・でも、入れない(汗)。
・近くにいるのに、なんかスルーされている気がする。

思考は、『(会話に)入れない。独りぼっち。』とつぶやき、身体は、かたまっている。

この中で、事実は何かというと、『数人の同僚が話をしている』なんですね。

『入れない。スルーされてる。独りぼっち。』は、すべて私の頭の中での解釈です。

感情もあるので、とっ~てもリアルです。

この状況に対して、私は『入れない!』と、強く思っているわけです。

この『入れない!』が、苦しみをうんでいる思いなのかな、と思います。

「○○に思える」
「○○に感じる」
「○○な気がする」etc...

これらは、すべて投影用語だそうで、

私も、上記の場面で、「スルーされてる気がする。」とつぶやいているので、まさに投影用語を使っていて、自分の解釈で現実をみていることになります。

私は、条件反射的に、すぐ上のような対応をとりがちです。なんか、身体が固まってしまって、動けなくなるんです(汗)。

でも、この辛い(本人的には)思い、どうしたらいいんでしょうか。

ちょっと掘り下げると、「面白いことをしゃべれない。」「口下手だから」「つまらない人間だ」→だから「入れない」

という解釈を、自分に対してしていることに気づきます。

もっと、深く掘り続けると、

そこには、何があるんでしょうね。

探索は、続く。。。






関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
 エル
Admin:  エル
天秤座、夜明け前の生まれです。

18世紀頃まで、ホロスコープは四角形で描かれていたそうです。

自分のMCサビアンが『A man before a square with a manuscript scroll before him.』
(一人の男が巻物を手に四角形の前にいる)
ルディア氏はこの四角形を曼荼羅と訳しましたが、もしかしてホロスコープのことだったのかもしれません。

Kuni.Kawachiさんの元で伝統占星術を勉強中。
心のしくみ