Plan of the soul 魂のブループリント

金星の楽しみごとからは、縁のない人生?!(加筆訂正しました)

2022/02/08
伝統占星術 0
5ハウス 2ハウス 金星 土星 ネイタル・チャート
伝統占星術では、『ジョイ』と呼ばれる概念があります。

簡単に説明すると、ある惑星が特定のハウスに入ることによって、
ジョイの状態になること、つまり惑星が喜ぶことを指します。
joy天体


水星 … 1ハウス  
 月  … 3ハウス
金星 … 5ハウス 
火星 … 6ハウス  
太陽 … 9ハウス  
木星 … 11ハウス
土星 … 12ハウス

1ハウスに水星があるチャートは、

1ハウスでジョイとなる水星は、知能と話し方の属性も合わせ持つ。それゆえに、1ハウスに水星を持つ人は、訓練次第で話し方や表現方法、文章力や外国語が巧みになると言われている。

西洋占星術 星の階梯Ⅰ 天空の神秘』より 

私も1ハウス水星持ちですが、文章力、会話力、ともにコンプレックスがあって(汗)、ブログを書いているのは、少しでも上達すればいいな~という思いもあるからなんです。

5ハウスは、恋愛などの喜びのハウスで、
このハウスのジョイは、金星です。

恋愛に関する楽しい事柄は、すべて5ハウスの管轄です。
キスやデート、ドライブ、食事、ベッドをともにすること、などです。

カラオケで歌うことも、ここですね。

子供もこのハウスになります。

私のネイタルには、ここに土星があるので、
実際、子供の問題で悩まされました。

ウィリアム・リリーも、ここに火星や土星があるとよくないと言っています。

2ハウスにある金星の記述は、あまりないようなのですが(2ハウスに金星を持ってます)、古代占星術のハンドブック『マテシス』(西暦337年頃)には、

「夜のチャートの中で2ハウスに金星を持つネイティブは、重要な手仕事のデザイナーになるであろう。… 魅力的であり、恋愛関係を喜び、しばしば、スキャンダルのえじきになる。」

 あまり、財産とは関係が無い。情愛の星、躍起である。

(Kuni.Kawachiさんブログ『アスペクトの話』より)

ハウスの意味すらも無効にする金星の情愛ですか(汗)。

Kuni先生のブログには、他の惑星とのアスペクトによっても違ってくる、と書かれてありました。自分のネイタルは水瓶座土星とのクォータイル(スクエア)アスペクト。土星は順行に戻る寸前の留の状態なので、サインルーラーではありますが、病み上がりの土星さんです。

5ハウスの土星なので、この土星はやはり子供なのかな、と思います。山羊座ASCの息子ですし。おまけにアンティッションなんですよね。どれだけ縁の深い魂なのかと、最近このことを知ってしみじみとしてしまいました。

自分のブループリントは、恋愛(5ハウス)の楽しみごとよりは、『お金』と『子育て』をメインに設定してきたのでは、と思えてきます。前世はわかりません(笑)。でも、この不器用な子育てから想像するに、もしかしたら初めての子育てだったのかもしれません。過去を振り返ると、『ごめん、息子』と反省しきりなんですが。


【追 記】

去年の8月に書いたものを、大幅に修正いたしました。

アンティッションは、伝統占星術で使われてきた概念です。






関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
 エル
Admin:  エル
天秤座、夜明け前の生まれです。

18世紀頃まで、ホロスコープは四角形で描かれていたそうです。

自分のMCサビアンが『A man before a square with a manuscript scroll before him.』
(一人の男が巻物を手に四角形の前にいる)
ルディア氏はこの四角形を曼荼羅と訳しましたが、もしかしてホロスコープのことだったのかもしれません。

Kuni.Kawachiさんの元で伝統占星術を勉強中。
伝統占星術