Plan of the soul 魂のブループリント

今まで負ってきたあらゆる傷から自由になる

2021/03/06
非二元(悟り) 0
クリシュナムルティ 対人関係

K:そこで私が確かめたいのは、こういうことです。あなたが、かなり真剣で、かなりものわかりの良い私、普通の人間である私に、その意識を空っぽにせよと要求しているとします。

S:なるほど。私はあなたに、このイメージ作りを止めろと求めているんですね。

K:イメージづくりだけではありません。あなたは私に、イメージのつくり主である<私>から自由になれと求めているのです。



こんなことを求められたら、『じゃ、どうしたらそれが出来ますか。教えてください』と、私も言うと思う。

「どうしたらよいか」とたずねるやいなや、あなたはすでに<私>を介入させてしまっている。暗黙のうちにそこに<私>が忍び込んでいるから、と討論は続きます。

k:……なので、どうしたらいいのか教えないでください。私はそれについては理解したので、二度とふたたび「いかにして」は問いません。「いかにして」は、ボーム博士が説明しれたように、暗黙のうちにそうしようと欲している<私>を含蓄しており、そして<私>はイメージづくりの要因だからです。



彼らの討論を読んでいると、普通の人とかは関係なく、こういうことに関心があるかどうか、という気がします。

k:どのようなお世辞や侮辱も脳に記録されること、しかるのちに思考がそれを記憶として引き継いで、イメージをつくりあげ、そしてそのイメージが傷つくことを私は見るのです。



これは、例の意地悪する同僚のことを思い浮かべると、彼女に対する悪いイメージを作りあげていることがわかります。

人に対してイメージをつくりあげ、そのイメージが傷つく。

k:ですから、ボーム博士、人は何をしたらいいのでしょうか。私は何をしたらいいのですか。それには二つのことが含まれています。ひとつは、これ以上傷つかないようにすること、そしてもうひとつは、これまで負ってきたあらゆる傷から自由になることです。



【参考図書】


(Amazon)

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
 エル
Admin:  エル
天秤座、夜明け前の生まれです。

18世紀頃まで、ホロスコープは四角形で描かれていたそうです。

自分のMCサビアンが『A man before a square with a manuscript scroll before him.』
(一人の男が巻物を手に四角形の前にいる)
ルディア氏はこの四角形を曼荼羅と訳しましたが、もしかしてホロスコープのことだったのかもしれません。

Kuni.Kawachiさんの元で伝統占星術を勉強中。
非二元(悟り)