Plan of the soul 魂のブループリント

よかった、相手をビシバシ批判するアスペクト「トールハンマー」もあり

2020/08/17
西洋占星術 0
複合アスペクト タイムマスター 火星
複合アスペクトですが、こんなのもあります。

トールハンマー。

トールハンマー(Thor's Hammer)は
二つのセスキーコードレート(135度)とスクエア(90度)で
形成される二等辺三角形です。


トールハンマー

人様のを表示するのもアレなので、マイ・ホロ(スコープ)です。使用したソフトは、スターゲイザー。

リマーナすずさんの説明によると、

鋭い指摘や容赦のない批判を意味するアスペクトです。
関わる天体によって違いはあるものの、共通しているのは
道理に合わないことに敏感であり、正義の怒りを用いて
相手を厳しく批判すること。



「このホロじゃ、人に何かを言うことは出来ないよね。」

と、占星術師さんに内向きなホロを指摘されてたのですが、ちゃんとありました。

『タイムマスター』さん(天上でホロスコープを作成する高次霊)が、これではかわいそうだと、ちゃんと入れてくれてたんですね(笑)。ありがたい。

④不愉快な人や理不尽な出来事に対して冷静に渡り合える。
 妨害に強い人になる。



あー、これは出来てなかった。せっかくタイムマスターが入れてくれたアスペクトなのに、利用できてなかったですね。意地悪を受けやすいホロなので、これからは、このアスペクト、肝に命じて活用しようっと(笑)。

⑤心理的なコントロールを受けない人になる。
 その場を支配する力を持ち、操られにくくなる。
 (トールハンマーを持つ人の中には
  相手の本音、隠れた意図が見える人も)



相手の本音が見える。これは当たってます。顔の表情、言葉の微妙なニュアンス等で、相手が何を考えているか、わかってしまう。
敏感な性格だから、と思ってたけど、ホロスコープに出ているんですね。

⑥大局的な視野を持ち、いろんな意見を取りまとめて冷静な判断を下す。
 どんな状況でも動じず、スタンスを崩さない。



これは、天秤座というのもあるのかも(ASCと太陽が天秤)。

水星も、「聖徳太子」みたいに、5人いれば5人ともすべて聞き分けることが出来る水星なんだそうです。

⑥は、理想ですね。

でも、よかったです。こんな「あなたのすべてを受け入れます」的なホロスコープでは、この時代を生き抜くには、あんまりですよね。理不尽な扱いには、ちょっと使ってみようかな、<神の拳>。

パートナーの夫には、結構発動しているみたいですが(笑)。


【追 記】(2021年5月)

④不愉快な人や理不尽な出来事に対して冷静に渡り合える。
 妨害に強い人になる。



これに関しては、イジワルな同僚から5年もネチネチとやられてきたので、かなりタフにきたえられました。最近は、なかなかいい線いってると思います。

正直、才能ある人なのに、その才能をイジワルに使ってしまうなんて、かわいそうな人だな、と思います。

この年になって、笑顔で意地悪する人に初めて出会ったわけですが、相手を自分よりおとしめようとするのは、『自分に自信がない』という心理の裏返しだと思う。かくいう私も、意外に上司に認めてもらいたいという心理があったので、そういう面では似た者どうしといえるのかも。



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
 エル
Admin:  エル
天秤座、夜明け前の生まれです。

18世紀頃まで、ホロスコープは四角形で描かれていたそうです。

自分のMCサビアンが『A man before a square with a manuscript scroll before him.』
(一人の男が巻物を手に四角形の前にいる)
ルディア氏はこの四角形を曼荼羅と訳しましたが、もしかしてホロスコープのことだったのかもしれません。

Kuni.Kawachiさんの元で伝統占星術を勉強中。
西洋占星術